ソルトブッシュ カベルネ・ソーヴィニョン
#NEW!

ソルトブッシュ カベルネ・ソーヴィニョンSaltbush Cabernet Sauvignon

商品コード
1004
JANコード
9325403001494
ワイナリー
クオリア・ワインズ
生産国
オーストラリア
産地
オーストラリア
ヴィンテージ
2019
色/味わい
赤/ミディアムボディ
ぶどう品種
カベルネ・ソーヴィニョン 100%
容量/入数
750ml/12
キャップ
スクリューキャップ
アルコール
14.00%
標準小売価格
¥980(税込¥1,078)
カタログ請求

醸造方法

夜間に収穫したブドウを破砕し静置した発酵槽に充填。短時間のコールドソークで色と風味を抽出した後、果帽にボルドースタイルの酵母を加えました。発酵は10日間行われ、24℃から20℃へと温度を下げていきました。ソフトでジューシーな味わいを維持しながら色の抽出を最大限にするために1日6回の穏やかなポンピング・オーバーを実施。種子のタンニン抽出を最小限に抑えるため発酵の終わりにはポンピング・オーバーを1日2回に減らしました。タンニンや苦味が出ないようにこのブレンドにはフリーランジュースと一番搾りのみを使用。プレス後、3週間寝かせてからフレンチオークで6ヶ月間熟成させました。

コメント

ブラックベリーとカシスの特徴ある香りにコショウのようなスパイシーさが加わっています。味わいはミディアムボディでダークベリーやプラムの豊かなフレーバーが感じられます。フレンチオークで6ヶ月間熟成させたことによる洗練されたタンニンとの果実味とのバランスが取れており、エレガントで風味豊かな仕上がりになっています。

ペアリング

ローズマリー風味のラム肉、じっくり煮込んだ牛肉とパンチェッタのラグー、チェダーチーズなどとのペアリングがお薦めです。

特徴など

ソルトブッシュは真夏の灼熱の太陽が照らすオーストラリア内陸部に生息する植物です。塩分に非常に強く、葉に塩分を保持するユニークな能力を持っています。1970年代に大干ばつによる土壌塩化を改善するため、塩分を吸収し土壌をよい状態に保つ効果のあるソルトブッシュが植えられました。その後、ソルトブッシュのおかげで家畜、特に羊の群れが育つようになり、今や羊はオーストラリアの象徴となっています。これがオーストラリアはかつて「羊の背中に乗っていた」と言われた所以です。今日のオーストラリア形成に貢献した地味な植物「ソルトブッシュ」の伝説に敬意を表し名づけられたブランドネームです。

PDFダウンロード

Recommend関連商品

商品情報一覧に戻る