ロルフ・ビンダー バロッサ・ヴァレー カベルネ・メルロー

ロルフ・ビンダー バロッサ・ヴァレー カベルネ・メルローRolf Binder Barossa Valley Cabernet Merlot

商品コード
1074
JANコード
9333362000076
ワイナリー
ロルフ・ビンダー
生産国
オーストラリア
産地
南オーストラリア州 / バロッサ・ヴァレー
ヴィンテージ
2017
色/味わい
赤/フルボディ
ぶどう品種
カベルネ・ソーヴィニョン70%、メルロー30%
容量/入数
750ml/12
キャップ
スクリューキャップ
アルコール
14.00%
標準小売価格(税抜)
¥2,400
カタログ請求

春の低温と適量の雨のおかげで芽吹きが若干遅かったが、まずまずのスタートを切った。ぶどうが生育してくると間引きをして普通よりも収穫量を抑えた。このおかげで温度が低い年にも関わらず早く熟した。2017年ヴィンテージは切れのある味わい。典型的なバロッサのクオリティをもつワインとなった。

醸造方法

このワインはオープンファーメンター内で、ボルドースタイルのワインに多用される酵母を用いて醸造をおこなった。味わい、濃い色合い、しっかりとしたタンニンを最大限に引き出すため、1日2回攪拌。仕上げに果汁の20%を新樽のフレンチオークで、残りは3年物のフレンチオークで10ヶ月間熟成させたのちにボトリングしている。

コメント

芳醇で果実味あふれるこのワインの味わいはブラックベリーやカシス、プラムなどの熟した果実とオーク樽の繊細なニュアンスに満ちている。柔らかいタンニンがこれらの果実のニュアンスと相まってワイン全体の質を高めてくれている。

ペアリング

シンプルな味付けのグリルチキンとトマトソースのパスタがお勧め。ワインが持つタンニンとトマトの酸味との相性が良いです。

特徴など

1955年、ロルフ・ハインリッヒ・ビンダーは南オーストラリアの肥沃なバロッサ・ヴァレーにヴェリタス・ワイナリーを設立。創業50年という節目の年である2005年、ヴェリタスをロルフ・ビンダーに改名。ワイナリーの伝統と、『ブドウ畑に自身の歴史を語らせる』という哲学は、子であるロルフとクリスタ、ふたりの醸造家によって受け継がれている。

受賞・評価

93 points - James Halliday

PDFダウンロード

Recommend関連商品

商品情報一覧に戻る