トフ ローレ リザーブ ピノ・ノワール
#サステイナブル

トフ ローレ リザーブ ピノ・ノワールTohu Rore Reserve Pinot Noir

商品コード
1493
JANコード
9421003130081
ワイナリー
トフ
生産国
ニュージーランド
産地
南島 / マールボロ
ヴィンテージ
2015
色/味わい
赤/ミディアムボディ
ぶどう品種
ピノ・ノワール100%
容量/入数
750ml/6
キャップ
スクリューキャップ
アルコール
13.50%
標準小売価格(税抜)
¥6,000
カタログ請求

ブドウは自社畑で収穫されたものだけを使用。畑はマールボロの中でも標高の高いアッパー・アワテレ・ヴァレーに位置しており、夜間の低い気温と天気の良い日の暖かい日差し、そして長い成熟期間により、しっかりとしたフルーツ感、明瞭なハーブ感を醸成。
2014/2015の栽培シーズンは、稀にみる冷夏で始まり乾燥したシーズンであったが、結果的にフルーツに長い成熟期間を与え、収穫量は少なめであったが、果実に強いフレーバーをもたらした。

醸造方法

手摘みで収穫され選別されたブドウはワイナリーで小分けされ、注意深く除梗した上で軽く破砕。自重により小さなオープントップの発酵槽に注がれる。7日間のコールド・ソーク後、自然酵母または培養酵母で発酵。発酵時の果汁はフレンチオーク樽に直接プレス後、冬の間専用のセラーで寝かされ、春になり気温が上昇すると自然とマロラクティック(MFL)が始まる。完全にMLFが終わったらワインを選ぶ格付けが行われる。最終ブレンドが終わったワインはボトリングの為に安定化。2016年5月にボトリング。

コメント

熟したダークフルーツ、鮮やかな花の香りに、樽由来のスパイシーなニュアンスが混じります。エレガントかつ複数の風味が折り重なる繊細な味わい。ベリー系の果実味とスパイシーなハーモニーは、シルキーなタンニンと融合し口に広がる芳醇さと極めて長い余韻を楽しむことができます。

テクニカルデータ

pH 3.70
酸度 4.9 g/L

PDFダウンロード

Recommend関連商品

商品情報一覧に戻る