デシベル ピノ・ノワール
#NEW!#サステイナブル#ビーガン

デシベル ピノ・ノワールDecibel Pinot Noir

商品コード
1529
JANコード
857649002250
ワイナリー
デシベル
生産国
ニュージーランド
産地
北島 / マーティンボロー
ヴィンテージ
2018
色/味わい
赤/ミディアムボディ
ぶどう品種
ピノ・ノワール100%
容量/入数
750ml/12
キャップ
スクリューキャップ
アルコール
13.00%
標準小売価格(税抜)
¥4,900
カタログ請求

マーティンボローはピノ・ノワールの生育にぴったりな北島の下部に位置する小さな産地です。西部にはリムタカ山脈があり西からの雨から守ります。 南東にはアオランギ山脈があり、東には北島の海岸に続く丘陵があります。 2017/18年は全体として非常に良い年でした。 春はパリサー・ベイからの冷たい風が吹いたため、果実の成熟レベルを維持した開花となりました。 夏は暑く比較的乾燥していましたが、収穫時には断続的に雨が降りました。デシベルのブドウが栽培されているダブリン・ストリート側は、灌漑を行わない農法を実施している有機栽培認定(何年も前)の畑で、かつ粘土質土壌のため、収穫時の雨による品質への影響はほとんどありませんでした。 ブドウはクローン毎に3週間かけて収穫。

醸造方法

各クローン毎に手摘みされワイナリーで手作業で選果。ブドウは有機酵母、土着酵母とで別々に発酵。それぞれ10-40%は全房で発酵されています。 ブドウは自然に発酵し始める3〜4日目まで低温浸漬。発酵は0.7〜2.5トンの大桶で行われ、発酵中は定期的に穏やかにピジャージュが施されます。発酵後、 10?20日間のマセラシオン。タンクに移され静置後、フレンチオークのバリック(新樽比率10-15%)に充填され低温に保たれ冬を過ごします。春になると自然に暖まりマロラクティック発酵が完了。2019年3月にブレンドされてボトリング前に少量のSO2が添加。さらに瓶熟成を17か月経て2020年8月リリース。

コメント

オレンジの花のアロマに、フローラル、木苺やイチゴジャムのニュアンスに微かな杉の香り。アタックは柔らくミネラル感があり、ジューシーでしなやかな酸味とオールスパイスやカルダモン、キノコを思わせる長い余韻のワイン。

PDFダウンロード

Recommend関連商品

商品情報一覧に戻る