TEL03-6435-0400
カタログ請求 English

Topics & Eventトピックス & イベント

「THE PIG & THE LADY」にて岩田 渉ソムリエ厳選のワインペアリングコースがスタート(2021.04.09)

ハワイ・ホノルルで最も人気のあるモダンベトナムレストラン「THE PIG & THE LADY」にて、2018 A.S.I. アジア・オセアニア最優秀ソムリエである岩田 渉氏が厳選したワインとのマリアージュが楽しめるペアリングコースを2021 年4 月9 日(金) よりスタートしました。
コースラインナップは全部で7 品。岩田ソムリエ厳選のGRNワインが採用されています。

1 皿目
THE PIG & THE LADY のアミューズで人気のあるサクサクとしたパンの上に漬けマグロとアボガドにチリを合わせたソースで仕上げる「アヒトースト」とカリッと香ばしく揚げたソフトシェルクラブをライスペーパーで包んだベトナム料理の代名詞とも呼べる「生春巻き」を合わせたアミューズプレートとして提供。
こちらのプレートと合わせるワインは、アヒトーストのトマトマリナードの甘酸っぱさ、ライムの香りや、生春巻きの甘酸っぱいマムトムソース、ソフトシェルクラブの香ばしい香りなどを引き立てる、心地よい爽やかな酸味とほんのりと甘さが残るスムースな口当たりのリースリングをセレクト。

2 皿目
ディル、ミントなどの爽やかな香りのするハーブと真鯛を使用した「鮮魚のカルパッチョ」。
こちらに合わせるワインには、ビーツで一晩マリネしてねっとりとした食感の真鯛がワインのクリーミーさとマッチするとともに、レモングラス、ミント、ディルなどのハーブの味わいを引き立てるソーヴィニョン・ブランをセレクト。

3 皿目
グリーンパパイヤ、アルファルファ、ナッツ、デーツ、トマトなど食感豊かな食材にお茶の葉を発酵させて作るドレッシングをかけた「バーミーズティーサラダ」をご用意しました。
こちらには、通常のワインの醸造方法とは異なるワインで、発酵茶葉独特な味わいと青パパイヤや豆、そしてドライフルーツのテクスチャーに合わせた、アロマ豊かで華やかな赤ワインをセレクト。

4 皿目
肉厚で脂ののったサーモンを丁寧にグリル。さらに塩味の効いたベーコンで人参を包んだベーコンラップキャロットを添えました。さらに、ヌクチャムをスナップエンドウの持つ風味を生かした緑鮮やかなソースで仕上げました。
こちらに合わせるワインには、風味豊かなヌクチャムの酸味とサーモングリルの香ばしさを引き立てるシャルドネをセレクトしました。樽熟成由来の香ばしいフレーバーがサーモングリルのスモーキーな香りを引き立て、伸びやかで洗練された酸味がヌクチャムの酸味とサーモンの風味と調和し長い余韻を与えます。

5 皿目
メイン料理である「グリルドポークチョップ」をご用意。香ばしくグリルした豚肉を甘酸っぱいトマトのチャツネと濃厚なブッラータチーズと合わせたメイン料理には、きめ細やかなタンニンとジューシーな果実味が特徴的な、オーストラリアを代表するブドウ品種でもある、シラーズを合わせ、メインのお肉料理をダイナミックに盛りあげます。

6 品目
「ビーフバインミーフレンチディップスタイル」と「牛肉のフォー」をワンプレートでご用意。

7 品目
パッションフルーツの酸味がアクセントとなった「リリコイ マラサダ」。デザートには、収穫後にブドウを乾燥させ、甘みと酸味が凝縮した、滑らかでコクのある優美な甘口ワインをセレクト。
マラサダの甘みと中のリリコイのソースの酸味どちらの美味しさにもマッチします。

THE PIG & THE LADY のモダンベトナム料理と共に、数々のコンクールで受賞経験のある岩田ソムリエが厳選したワインとのマリアージュをお楽しみください。

THE PIG & THE LADY
東京都渋谷区恵比寿南1-4-15

恵比寿銀座クロスビル2 階
050-1743-1650
https://thepigandthelady.jp

トピックス&イベントへ戻る